「7つの習慣」をやってみる。

幾多の啓発本に振り回され続けた日々。今度はどうだ。

①主体性:23日目 あ、主体性テストってこういうことだったのか(いまさら)。

なんだろう、読んだはずなのにすぐうろ覚えになるのは(^▽^;)。

やっぱり本は手元に置いとかなきゃだめだなー。

1回読んですぐ売ったりすると、頭に全然残らない。

何回も何回も読んで、だんだん心に染みさせていくという感じ。

 

色々書いてありすぎてかえってぼんやりとしてしまったけれど、そもそも「主体性30日間テスト」ってシンプルに

30日間毎日、影響の輪の中のことだけに取り組む。

ということだけのことだった。

 

 

問題と解決法

①自分の行動に関わる問題(直接コントロールできる)→習慣を改める、反応の仕方を選ぶ。

②他人の行動に関わる問題(間接的にコントロールできる)→影響を及ぼす方法を考える

 

③過去のできごとや動かせない現実(コントロールできない)→見方(態度)を改める

このうち取り組むのが①と②、つまり自分から積極的に取り組めばなんとかなるものごとに取り組め、ということだった。