「7つの習慣」をやってみる。

幾多の啓発本に振り回され続けた日々。今度はどうだ。

①主体性:26〜30日目 ぐだぐだ。

‥そういえばやってたな、主体性テスト(^▽^;)。

毎日読んで理解しようと思ってたけど、いつしか手に取ることもなくなり、その辺に置いとくだけになっている。

思い返せば、ここのところ主体性があるとはとても言い難く、ひまがあればYouTubeをみている、頭空っぽの感じの生活だった(T_T)。

 

帰宅、疲れてネットみる、積極的にこれが見たいというものがなくなっても探し続ける。

何かしらおもしろそうなものがあるので見続ける。ふと気がつくともう夜中。ばたばたとシャワー浴びてまた寝る前にネットを見て、ぎりぎり寝なきゃならない時間まで起きている。

 

‥という生活。主体性があるどころか、廃人に近い。自分を消そう消そうとしている(^▽^;)。

 

わかったのは、私は放っておくとすぐ悲観的になってしまうたちなんだということ。

まあ実際、将来に期待が持てるかというと厳しいものはあるけど、何か起こる前に先回りして悪いことばかり考えてしまってはやくも絶望する(^▽^;)。

まだそこまで行っていないうちから逃げ腰になる。

現実を直視したくない!と必死に気を逸らそうとして、こんなにYouTubeから逃れられないかもしれない。あるいは何かヒントを探そうとして?

やらなきゃならない、うんざりするような用事はたくさんあって、見たくないので別のことをする( ̄◇ ̄;)。普通に過ごしていても、結構スケジュールは埋まるから、それなりに忙しく、それなりに楽しいこともあって、なんとなくその場その場で過ごして時が過ぎていってしまう。

そんな感じでした!

だめじゃん。

 

いやでも、いかに自分が主体性がないかよくわかった。

あと、希望がなければやる気もでないということがわかった。

同じ環境にいても心の持ちようでぜんぜん人生が変わる、というのはそういうことを言ってるんだと思う。