「7つの習慣」をやってみる。

幾多の啓発本に振り回され続けた日々。今度はどうだ。

①主体性:1 8日目。とりあえず客観的なデータを書き出してみる。

主体性を持つには、ひとまかせにせず自分で決めること。決断力が必要だ。

それが私にとっては本当に難しい。

こっちの道に行くかあっちの道に行くか。

悩んでいるのは苦しいので、出かけたり、動画見たり、別のことに逃げる。

すると、それなりに楽しく忙しく、あっという間に1日が終わる。

その繰り返しでなかなか決められない。

 

昨日は別のことをやりたい気持ちを振り切って(ついに!(⌒▽⌒))、悩んでいることに関する客観的なデータを簡単に書き出してみた。

思い違いや忘れていたことも多い。

何が解決したわけではないが、それをしている間は事実に集中しているせいか、悩むことはなかった。

 

そして、書いたものを眺めていると、そんなに恐れることもないかもしれない、と思った。

 

やってみよう。

今持っているものがなくなったらなくなったでもういいや、やれるだけやろう、と思った。

 

 

恐れの正体は、失いたくないと言う気持ちだ。

行動すれば何かが変わる。

それが怖い、という気持ち。

 

執着心を捨てれば怖いものはなくなる、

と言ったのは誰だったか。仏教の教えだっけ?

失えば取り返しがつかないかもしれないと思うのは怖い。

でも、諸行無常というのは世の流れ(⌒▽⌒)。

確実に幸せになれる方法なんて誰にも分からない。

あとからみればこっちがよかった、なぜそうしなかった、なんて言うけど、その時にもどればやっぱり迷うんだろう。

予想をするのはやめて、思い切って行動することも大切なのかもしれない。