「7つの習慣」をやってみる。

幾多の啓発本に振り回され続けた日々。今度はどうだ。

①主体性:20日目。いじけた気持ちを掘り下げない。

ともすると、卑屈になる(⌒▽⌒)。

軽く見られていることが感じられて、無気力と怒りに襲われることがある。

客観的にみると、まあそれも無理もないけど、やはり悲しい。

いろいろなものに恵まれている人は輝いている。

自分が嫌になる。

何もかも嫌になる。

‥(鬱)‥

 

それでも!

やっぱりそんなこと言っていても仕方ない。

こう生まれついてしまったものは、仕方ないのだ。

人がどんなに軽んじても、自分だけは自分を大切にしよう。

って、陳腐な言葉だけど、本当に大事なことだと思う。

 

やっぱり自分の舵取りをするのは自分しかいないのだ。

自分と死ぬまでずーっと一緒にいるのが決まっているのも、自分だけなのだ。

だから、自分くらいは自分を信じて愛してあげよう。

みんなそれぞれ、それでいいのだ。

まずはそれでいいのだ、きっと。

ひとりよがりだの、ナルシストだの言われようが、そこから、良い世界は始まると思う。

 

結局自分のことを一番気にかけているのは自分なのだ。

どうせ気にかけるなら、罵ることはやめて、大切にしよう。

色々あっていじけた気持ちになった時は、

「それはちがう!」

とそんな気持ちに断固としてストップをかけよう。