「7つの習慣」をやってみる。

幾多の啓発本に振り回され続けた日々。今度はどうだ。

①主体性:21日目。目標がない人は使われるだけ。

目標がないと人に使われる人になるだけ。

 

これは何で読んだのか忘れたが、最近よく思い出す。

 

私はずっとそれでいいと思っていた。

面倒な雑用を引き受ける。

自分よりずっと能力や魅力のある人の、つまらない雑用を引き受けるのは当然だと。

 

でもある時から気がついた。

これは私にだって、つまらない仕事だ。

でも相手からも周りからも、誰にでもできる大したことのない仕事をしてるだけだと思われる。軽んじられる。影の薄い人と思われる。

 

いくらその人が魅力的でも、その人の目標は私の目標ではない。

自分の目標ではないことに、時間をかけ、軽んじられる。

その人にとっては雑用をする十把一絡げのヒト。

そんなことをしているうちに、自分自身に対しても、自分の影が薄くなっていく。

 

本当に優しい性格で、フォロワーに徹する人もいるのかもしれない。

その人の目標と自分の目標が一致する人もいるのかもしれない。

でも私はやっぱり、自分の目標に自分の労力を使いたい。

 

そうして、そんなことを考えるくらいだから、

自分の心の中のどこかに目標があるんだと思う。

 

ずっと自分の場所はここだ、と思えるところが欲しいと思っていた。

尊敬する人の雑用をやったところで、そこが自分の居場所とは思えなかった。

まず、私の場所はここ、と思えるところが欲しい。

そうなのだ。

泣きたいほど、そう思う。